投稿紹介

津久戸小PTAでは、皆様からの率直なご意見を募集しています。

本サイトの下部「PTA活動へのご意見・ご提案はこちらから」から投稿いただきますと、本部へメールが送信されます。

頂いたご意見・ご提案につきましては本部内または実行委員会に共有し、より皆さんが楽しく無理なく活動できるPTAになるよう生かしていきます。

今回頂きました投稿と、本部からの回答をご紹介いたします。

いつも取りまとめをありがとうございます。
PTAの活動が子供たちの体験や経験の貴重な礎になっていると感じています。
一方で、毎年参加させていただく中で、参加したいけど時間がなかなか見つけられない方や、PTAが義務化された感じで足枷となっている方が見受けられます。
是非、ハイブリット型アウトソースのご検討を頂けると嬉しいです。

この度は津久戸小学校PTAサイトよりご意見の投稿ありがとうございます。
PTA活動の参加体制につきましては、さまざまなご意見を頂く中で一気に大きく体制を変えることがなかなか難しく、会員の皆様のご要望に迅速に応えられていない状況を本部でももどかしく感じております。
課題意識は常に持ち、毎年の本部役員が引継ぎながら少しずつ改善を進めておりますので、ご理解いただければ幸いです。
アウトソーシングの活用につきましては、
各委員会・係にわり振られる予算の中で、委員内・係内の判断で外注を利用して頂くことは構いません。(例:印刷外注や広報誌の編集、書類作成など)。
しかしながら、保護者以外の方が校内に入ること、児童と関わることにつきましては、児童の安全上の問題がありますので、学校の許可および本部の確認が必要となります。
どこまでが外注OKでどこからがNGなのか、明確な線引きが必要かと思いますので、これを機に早急に本部内で検討および学校と調整をし、改めて会員の皆様に周知するように致します。

この度は貴重なご意見ありがとうございます。
今後ともPTA活動へのご協力・またご意見等よろしくお願い致します。

津久戸小学校PTA 本部一同

追伸 この度の投稿につきまして、とても有意義なご意見ですのでぜひPTAサイトに掲載をさせて頂きたいと思います。掲載不可の場合はお知らせください。