紙飛行機大会2022を開催しました

11月20日に『津久戸小学校紙飛行機大会2022』を開催しました☆

ご家庭での紙飛行機の準備ご協力、ありがとうございました!

このイベントはもともと、コロナ禍でイベントが激減してしまった子どもたちに少しでも楽しい思い出を、という想いで令和3年度のPTA本部が企画・開催したイベントです。

令和4年度は学校行事も少しづつ復活してきたので開催を迷いましたが、令和3年度の第一回大会では想像以上に子どもたちが楽しんでくれたようで、「またやりたい!」と言ってくれる子どもたちや「次こそは!」とリベンジに燃える子どもたちがたくさんいました。

また校長先生からも11/20(日)のレクリエーションデーに時間を頂けたので、第二回目を主催する運びとなりました。

このイベントはPTAの行事の中でも珍しい”本部主催”のイベントです。

写真に写っているのは『PTA会長と本部の愉快な仲間たち』です。
*地味ですが頭に紙飛行機を付けています。

学校公開もあったのでイベントの様子をご覧いただけた保護者の方もいらっしゃるかと思いますが、今年も子どもたちはみな創意工夫をこらしたマイ紙飛行機を持参して大会に挑んでくれました。

各学年ごとに飛距離で1位、2位、3位を表彰し、表彰状を授与しました。

今年も舞台から反対側の壁まで飛行させた児童が数名(その場合は二投目をプラスします)、中でも4年生で優勝した児童が全校で最も長い飛距離でした☆☆☆

ただ、総じて学年が上がるにつてれ平均飛行距離が長く、また女子よりも男子のほうが上位を占める割合が高かったことから、紙飛行機の出来だけでなく、少なからず投球力(投飛行機力?)も飛距離に関係があるのかな、と感じました。

来年も開催できたら、そのあたりを考慮していきたいと思います(^^)